ベトナム研修4日目


今日は4日目の研修となりました。

朝はホテルのサービスらしく、フォーのようなヌードルが部屋に届きました。
おいしかったのですが、このチョコレートケーキみたいのはなんだろうと思い、完食することはできませんでした。

f:id:dzdz0130:20140908104532j:plain

それからレストランフーンライまで自分たちだけでバスで向かいました。少しバスも慣れてきた気がします。

フーンライは外観も内装もとてもおしゃれできれいなお店でした。白井さんのお話を聞きましたが、本当に良いお話で心に響きっぱなしでした。
フーンライというトレーニングレストランを営むようになったきっかけや、方向性にはとても感動しましたが、なにより学生へ向けたメッセージ、他の人とちがうからこそ良いということや、自分の好きなことをやり通す大事さ、などを学ぶことができました。
これらの言葉は、将来についての不安が募ってきた今のわたしにすごく必要な言葉だあったので、今日はほんとうにこの話を聞けてよかったと思いました。自分を、つらぬくことで自分を好きになり、自己肯定できるようになる、とても大事なことだとおもいました。

その後はフーンライでお食事もさせてもらいました。ベトナムの家庭料理、どれもとてもおいしかったです。私的にはベトナム料理よりも家庭りりのほうがすきだなと思いました。

f:id:dzdz0130:20140908104435j:plain

f:id:dzdz0130:20140908104606j:plain

その後は白井かおりさんの営んでいる雑貨やさんを少しだけみましたがとてもかわいく、ひとつひとつこだわりがある商品がたくさんありました。また必ず見に行きたいと思いました。

そして午後は風呂敷プロジェクトの現地責任者である栗須さんと作業者のラムさんにお話をうかがいました。
作業場にはすばらしい作品がたくさんあってわたしもあまり風呂敷になじみはありませんが、とても使い道がいろいろあり実用的なものだと思いました。しかし、経営的には厳しい問題がたくさんあるみたいで、風呂敷の需要が減ってきていたり、作業者の生活を支えていかなければならない厳しさなどを知ることができました。でも作業者であるラムさんは、このプロジェクトがなければ生活していくことができないからやっているが、風呂敷作りを楽しんでやっている姿はとても素敵でした。

f:id:dzdz0130:20140908110921j:plain

その後はミーティングをして解散となりました。
昨日の寄るは夕飯がフリーということではじめて自分たちだけでベンタイン市場のナイトマーケットにいきました。ベトナムらしい雰囲気の夜市をみることができて本当によかったです。

f:id:dzdz0130:20140908111129j:plain

1日おつかれさまてました(⌒▽⌒)