ベトナム研修9日目

 

今日は朝の集合にすこし余裕があったので、朝市場に行きフルーツを買いました。市場ではたくさんのものを売っていました。フルーツやさんのおばさんがとてもやさしくて憂いかったです。

 

f:id:dzdz0130:20140913023107j:plain

 

その後、大学へと向かいミーティングをしました。少し大学周辺散策をして、御園生さんのキャリアデザインについて、まなぶことの授業を受けました。

はじめてこちらの日本語をきちんと勉強している学生に会いましたが、エリートということもあり、みんな日本語が上手でびっくりしました。

彼らにとって今日の授業ははじめての概念だしむずかしかっただろうと思うけど、みんなうなずいたりきっと共感することがあったと思います。

私たちが勉強していることを今日少しだけでも共有できてよかったと思いました。

 

その後また大学周辺を散策して、OB会の場所へ向かいましたが、バスが思っていた方向に進まず、田舎のほうに行ってしまい、とても大変だったし焦りました。田んぼのようなところで牛なども見つけて、ふだん見ない景色にとても驚きました。

 

f:id:dzdz0130:20140913023931j:plain

 

無事に会場につくことができてよかったです。

 

OBの方のお話は本当に興味深いお話ばかりでした。ベトナムに来たきっかけ、ベトナムで働くこととその立場や役割について語っていただきました。ひとつ気が付いたことは、やはりどんな方も、海外に飛び出してきて自分のやりたいことを素直に実行できている人はみなさん考え方や軸は似ていて、ほかの人とちがうということをまったく気にせず、自分らしく生きているのだなと思いました。

 

二人ともこの地が大好きで、自分の仕事に誇りをもっていて、だからといって固執せずに、これからのキャリアの展開についても考えていてとても素敵な方々でした。

 

今回このように自分たちの大先輩にあたる方々に、出会える場がありほんとうによかったと思いました!