ベトナム研修最終日

 

今日はついにベトナム研修最終日でした。

夜の便まで1日時間があったので、今日も街散策を中心にしました。

ホテルで仲良くなったフロントのお兄さんが朝会えるのが最後だったので昨日のミーティングで木村さんに教わったお礼のメッセージを渡したら、悲しい悲しいといってくれて、本当にいい出会いがここにもあったなと実感しました。

 

f:id:dzdz0130:20140919131021j:plain

 

別れを告げてから、今日もベンタイン周辺を中心に散策をしました。

Dairy Breadというバインミーが有名なお店を2日間連続でいったのにお休みだったので、今日はついに念願のお店でバインミーを買うことができました。

そして、プリンが有名というお店にも入り、バインミーとプリンを食べました。最終日にとってもおいしいごはんが食べられました。

 

その後は教会、郵便局らへんに行き、はじめて中央郵便局のなかに入りました。

思っていたよりもとっても立派で、切手などのお土産も充実していてとてもおもしろかったです。

f:id:dzdz0130:20140919132501j:plain

 

その後はもう一度スーパーでお土産をみたいいうことで初日のほうにいったコープマートへ行きました。求めていた木村さんおすすめのきなこのお菓子のやつは見つけられませんでしたが、エースコックなどのお土産を買いました。

 

そこへ行く途中でココナッツジュースを売っているお兄さんに話かけられて、ベトナム人がよく運ぶのに使っているやつを持たせてもらいました。

f:id:dzdz0130:20140919132738j:plain

 

とても思い出になる写真が撮れたし、この荷物が想像以上にとても重くて、ベトナム人の力強さを感じることができました。

しかし、このお兄さん勝手にココナッツを割って、わたしたちに飲ませたくせに、お金を要求してきたので、ジュースは1口で返して2000ドンだけあげて帰りました。すごく強引な人だなと思いました。笑

 

そのあとは人文大学近くで最後のカフェスァーダーを道端で8000ドンで買いましたが、こんなに安いのにたっぷり入っていて、しかもとてもおいしくてとっても感動しました!!

 

そのあとは、みんなで最後の食事をしに、豚の丸焼きがおいしいお店に行きました。豚が串に刺さっている様子はとてもこわかったけど、豚も付け合せのパンもとてもおいしかったです。そこで最後の総括をしましたが、本当にいろんなことがあって、中身の濃い12日間だったと改めて実感しました。つらいことも楽しいこともいろいろあり、たくさんの人に出会ってたくさんのお話を聞いた研修でした。この体験を忘れることなく記録に残し、いろんな人に自分の経験を伝えていけるようになりたいと思いました。

そしていろんなところへの手配や通訳をしてくださった木村さん、本当にありがとうございました!

 

ホテルへもどり、最後に近くのお世話になったパンやさんにお礼を言いに行くと、むこうは英語がわからないのに、いろいろとがんばって気持ちを伝えてくれて、最後までとても優しかったです。

f:id:dzdz0130:20140919133628j:plain

 

そして、返事にこれを書いてくれたのですが、わからないので木村さんに翻訳をお願いしたいです!!

f:id:dzdz0130:20140919133710j:plain

 

そして、さらにびっくりだったのがホテルにもどると机の上になにか置いてあり、みてみると朝別れをいったお兄さんからの手紙とプレゼントでした。ベトナムらしい服を着たくまのぬいぐるみ、とってもかわいくて気に入りました。最後まで温かい気持ちになることができました。

f:id:dzdz0130:20140919133849j:plain

 

本当にたくさんの経験をありがとうございました。ベトナムの地、ありがとう!

この経験を忘れずに、日本でも自分のやりたいことにまっすぐ挑戦してがんばっていきたいです!!