ベトナム研修10日目

 

今日はこの研修の1つのメインでもある、人文科学大学日本語学科の学生との交流授業でした。

 

午前中は授業がはじまり、キャリアデザイン学部の授業の1つであるキャリアカウンセリングの自己分析の解説をしていきました。

 

昨日は講義という形だったので、今日はじめてこんなにちかくで日本語を勉強しているこちらの学生たちとの交流がありました。

差はありましたが、みんな2~3年で日本語をコミュニケーション程度は知っていてとても驚きました。

 

この授業はわたしたち日本の学生でも、ゴールがないためにむずかしい話だったので、こちらの学生はきちんと理解できたのかは微妙なところですが、すこしでもキャリアデザインの概念に触れられていればなと思います。

 

お昼は学生たちに教えてもらってHello Weekendというマーケットに連れて行ってもらったり、安くておいしいブンのお店にお昼を食べにいきました。

f:id:dzdz0130:20140914011505j:plain

 

その後ミーティングに今日使ったカフェで飲んだフローズンレモネードがとってもおいしくて忘れられません。

f:id:dzdz0130:20140914012404j:plain

 

午後は話し合いの続き、交流会をしました。

話し合いではわりと自分中心で進めていかなければならなかったので大変なときもありましたが、みんながんばってついてこようとしてくれてよかったです。

みんなそれぞれ夢がありましたが、みんなの夢実現のためにも今日の授業で少しでも自分のことを理解して、将来につなげていけたらいいなと思いました。

交流会では私たちからはふだんの生活のスライドショーをしました。大学生のリアルの生活を伝えられたのではないかと思います。

こちらの学生からは、ベトナムについての知識を改めて学んだり、歌を歌ってくれたのはとても印象的でうれしかったです。

 

みんなとてもフレンドリーでわたしたち日本の学生を受け入れてくれてとてもよい機会になりました。楽しかったです。

f:id:dzdz0130:20140914012953j:plain

 

ホテルに帰ってからは、坂本先生とホテルのテラスで飲みながらお話を聞けて、とっても深い話を聞きました。

すごくためになるお話で、今回ベトナム研修ももちろんですが、素敵な方や先生方のお話をたくさん聞く機会があってほんとうによかったです。

プログラムも一応全部おわってとても安心しました。残り2日間思いっきりこのベトナムの地でできることをやって帰国したいと思います!!