ベトナム研修11日目

 

今日は朝から1日フリーということで街散策をメインにしていました。

 

ベンタイン市場付近にいってみると近くの公園で大きなフェスティバルをやっていたので覗いてきました。ホーチミンシティフェスティバルと書いてあって、12日~14日までやっているものでした。わたしがここにいるときに見る機会があってとてもよかったです。大きなステージでダンスなどを披露していてたくさんの人でにぎわっていました。ここでは大きなお祭りなのかなと思いました。

 

f:id:dzdz0130:20140914233230j:plain

 

その後は大熊さんと合流してはじめてチョロン地区のほうへいってきました。中華街と聞いていましたが、本当にその通り、中国らしいお寺や雑貨屋さんが多くありました。印象としてはフルーツもたくさん見られましたが、市内ではあまり見かけない八百屋さんみたいなのがたくさんありました。

ビンタイ市場を見たあと、雨が降ってきたので雨宿りをしているとそこにいたおじさんがにこにこ見てきたので、はじめてプリントの形容詞や単語がのっているやつを使って指差し会話をしました。やさしい人でその交流はとても楽しかったです。

 

また、ベンタインのほうにもどり、近くのシナモンロールのようなのが有名なカフェにいきました。甘くてとてもおいしかったです。

 

その後、木村さんのおうちに向かいバスに乗りましたが、また1つバス停を過ぎてしまい、わりと歩きましたがそれもまたいい散策になりました。

その辺にはとてもおしゃれなかんじだけど10000ドンくらいのcafe sua daなどがありいいなと思いました。

無事、自力で木村さんのおうちにたどり着き、MTGをしました。

 

改めてホーチミン市を歩いてみた感想や、もう一度会いたい人などを言い合っていると、ほんとうに中身の濃い研修だったと感じました。

たくさんの経験をして、たくさんの人に会い、たくさんのお話を聞いて、自分のなかの考え方が少し変わったり、感性が磨かれました。

最初は慣れずに暮らしにくい部分もありましたが、今ではホーチミンでわかることがたくさんあります。若いうちにここにこれてたくさんの経験を積めて本当によかったと思います。

 

せっかくお礼の言い方を木村さんに打ってもらったのであしたトライしてみたいと思います。

また、木村さんの大家さんがつくってくれた揚げ春巻きとってもおいしかったです!

 

あと、今日の1番の驚きは木村さんが高校の大先輩だったことです!笑

まだまだ西高についてたくさん話したいことがあります。日本に来たらぜひ!!

 

そのあとベンタインに一度もどりましたが、フェスティバルはさらに盛り上がっていたのでみてきました。

 

f:id:dzdz0130:20140914234343j:plain

 

体操を披露していたり演奏をしていたりと日曜日の夜とっても盛り上がっていました。

 

残り1日になってしまい、なんだかものさみしさがありますが、あしたも最後に街をまわって肌でホーチミン市を感じたいと思います。

 

1日お疲れ様でした!!